TOP » 事業内容

事業内容

事業内容

本会では、地域に根ざしたブロック活動、チームをつくりその事業を中心に活動を行う受託事業、また、広く都民の皆様とお口の中の健康について考える公衆衛生活動など都民の皆様の口腔の健康の維持、増進のため様々な形で会員が活動をしております。

公衆衛生活動

本会では、都民の皆様の口腔の健康を守るため、いろいろな活動を行っております。

◆歯の衛生週間行事 いい歯いきいき上野動物園行事

いい歯いきいき上野動物園行事

この行事は東京都主催で平成7年から「いい歯いきいきキャンペーン」として始まり、都民の皆様を中心に、歯に関する知識の向上やむし歯をはじめ歯周疾患などの口腔の疾病の予防を働きかけるために始められたものです。
現在では、東京都歯科医師会主催、東京都歯科技工士会・東京都歯科衛生士会協賛、東京都後援のもとに毎年、6月の日曜日に行われている「歯の衛生週間行事」の一つとして、広く都民に知られているもののひとつです。毎年、約3,000名ほどの方々が参加し動物たちとふれあいながら楽しく一日を過ごしていかれます。

本会では「歯の健康セルフチェックコーナー」を設け、お子様の歯の仕上げみがきの方法やお口に合った歯のみがき方、歯の間の清掃方法などをご紹介しています。
また、小さいお子様には紙芝居や人形劇を見て頂き、歯の大切さをお話しています。

◆ボランティア活動

本会では、ライフステージに合わせたボランティア活動を積極的に取り組んでおります。

  • 子育てサロンでの子育て応援事業ボランティア
  • 児童福祉施設での歯みがきボランティア
  • 障害児(者)通所施設での歯みがき指導ボランティア
  • 介護老人福祉施設での口腔ケアボランティア

受託事業

本会では、都民の皆様方により豊かな歯科保健、医療、福祉サービスをお届けするため、毎週、毎月、または一定期間継続して会員を派遣する事業を行っております。

  1. 中央区休日歯科応急診療
  2. 中央区日本橋休日応急歯科診療
  3. 北区休日歯科応急診療
  4. 府中市休日歯科診療
  5. 千代田区休日歯科応急診療
  6. 豊島区学校歯科保健指導
  7. 東久留米市立小学校口腔衛生指導
  8. 杉並区学校歯科保健指導
  9. 東久留米市保育園歯科保健指導
  10. 東久留米市わかくさ学園歯科保健指導
  11. 目黒区幼稚園歯科保健指導

受託事業情報詳細はこちら>>

ページの先頭へ