受託事業情報

東京都歯科衛生士会では、都民の皆様のお口の健康を守るため、さまざまな事業を行っております。事業に携わる歯科衛生士は、皆様により豊かな歯科保健、医療福祉サービスの提供に寄与するため研修会の参加やミーティングを行うなど日々研鑽を積んでおります。

休日歯科応急診療

日曜日、ゴールデンウィーク、年末年始など休日に口腔の問題でお困りの皆様のため活動しております。
休日診療に携わる歯科衛生士は、知識・技術はもちろんのこと、急な痛み・腫れなど不安を抱えた皆様に対応できるよう常に緊張感を持ち皆様が安心して診療を受けられるように努力しております。

現在携わっている歯科応急診療

1.千代田区休日歯科応急診療

2.中央区休日応急歯科診療(京橋)

3.中央区日本橋休日応急歯科診療

4.北区休日歯科応急診療

5.府中市休日歯科診療

学校歯科保健指導

保育園・幼稚園・小学校・中学校にうかがい、幼児から児童生徒を対象に、歯についての知識、またむし歯、歯周病についてなど年齢、学年に応じたエプロンシアター、紙芝居、写真などを使用し、わかりやすくお話ししております。

指導は、対象の学年のお口の状態に合わせ、歯ブラシの選び方、歯磨きのポイント、さらにおやつの取り方など、きめ細やかにお話ししております。
健康という抽象的な概念を幅広く理解・認識してもらえるよう「口・歯」を題材に、45分間の限られた時間の中で、話し方や媒体などを工夫しながら実施しております。

現在携わっている学校歯科保健指導

 6.豊島区学校歯科保健指導

 7.東久留米市立小学校口腔衛生指導

 8.杉並区学校歯科保健指導

 9.東久留米市保育園歯科保健指導

10.東久留米市わかくさ学園歯科保健指導

11.目黒区立幼稚園児・こども園児歯科保健指導

12.豊島区保育園歯科保健指導

会員の皆様へ

この他にも介護予防事業など受託事業にはいろいろな事業がございます。

13.口腔ケアから始まる健康づくり講座(八王子介護予防)

14.昭島市元気歯つらつ健康講座(昭島介護予防)

より多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。

なお、事業においては現在募集していない事業もございますので、事務所にてご確認下さい。また受託事業の参加をご希望の際は、必ず、受託事業運営規定および細則をご確認いただきご参加下さい。(受託事業運営規定・細則がお手元にない場合は事務所にお問い合わせ下さい。)

連絡先

公益社団法人 東京都歯科衛生士会 事務所

TEL 03-5689-4311
FAX 03-5689-4312